20代社会人の戯言記

神奈川に住む20代の社会人が色々と語るブログです

コミュニケーションが苦手な人達に必勝法を授ける

コミュニケーションをじゃんけんに例えると答えがわかる

f:id:ma32ma:20180803194735j:plain

じゃんけんは、グー・チョキ・パーの3種で勝ち負けを決めます。誰でも知っていますよね。これをコミュニケーションに当てはあてはめて、じゃんけんの勝ち=うまくいった。あいこ=普通。負け=最悪。というコミュニケーションの結果と同じと考えてください。

そして、付け加えると、コミュニケーションは後出し可能なじゃんけんなのです。

後出しオッケーなじゃんけんなら余裕で勝つことできますよね。

Aさんは 、Bさんと仲良くなりたいと思っています。なのでBさんに話しかけます。

A「Bさん!昨日テレビみた?〇〇めっちゃおもしろかったよねー」

B「ごめん昨日はテレビ見てないわ」

A「………」

これは悪い例ですねー テレビの話からスタートするのは無難ですが、見たか聞く前に見た前提で話し始めていますね。案の定Bさんはテレビを見ておらず話が広がっていきませんね。このあとまたAさんがなにか質問するのもいいですが、Bさんからしたら、本当は昨日のテレビの話をしかったんだろうな、なんだか申し訳ないなと思ってしまうかもしれません。気を遣わせてしまいましたね。

 

では後出しじゃんけん方式コミュニケーションをしてみましょう。

A「Bさん昨日はなにしてたのー」

B「昨日は筋トレしてたわー」

A「筋トレ!!すごいね!!」

B「Aさんは筋トレしないの?健康にもいいし痩せるよ!」

A「興味はあるんだけど」

B「じゃあ今度私がいっているジムに体験で一緒にいってみる?」

A「いくいく!」

上記のコミュニケーションができたら最高ですね。

 

違いはもうわかると思いますが、相手の情報をとにかく引き出しましょう。自分からはやさしいパスだけでいいのです。気持ちよく相手に好きな話題を話してもらって、それに乗るのです。これで必勝です。なかなか喋ってくれない人もいるかもしれませんが、だからといってこちらばかり喋ってはいけません。うざがられます。会う回数さえ稼いでいれば、嫌われることはありません。

とにかく相手の手をみてからこちらの手を決めればいいのです。後出しジャンケンでコミュニケーションは楽勝ですね!!!